■10月4日 (日曜日) 神無月晴れ■

 伝説がまた1つ上書きされた。  第一日曜日は晴れる!という伝説。  毎月第一日曜日に開催されているエコパサンデーランが雨で中止になった事がありません。


 午前5時に起床。  仕事が忙しくて、体が疲れ切った状態で寝たので起きるのがツライだろうと思っていたけど…  SEVENに乗れる日曜日は回復力の違いに差が出る606です。
 もしこれが町内一斉大掃除だったら、間違いなく疲れを8割残しての目覚めだった事でしょう。
これが少年と中年の『差』だと606は確信しています。


 のんびり身支度をして午前7時にチキチ基地に向かいました。  夜明けは日増しに遅くなるけど、さすがに7時を過ぎれば明るいですね。  朝は寒かったので薄手のジャンパーを着ています。
 忙しさを理由になにも点検&手入れをしていない606号をチキチ基地から押し出します。  キルスイッチをON。  水温計が13℃を表示するあたりはまだ冬ではありません。  水温計が0℃(12℃以下)を表示したら606的な冬の訪れ。


 エンジンをかけて神社裏で暖気してから音羽蒲郡ICを目指しました。

 エアクリーナーを洗浄したばかりなのでキャブの吸気音が気持ち良かった(^-^)  空気が乾いているから尚更イイ音を感じました。  キャブにとってイイ季節がやってきたなぁ♪  ついついアクセルを煽ってキャブの吸気音を楽しんでしまいます。


 のんびりとキャブの吸気音を楽しみながら走っていたら、集合時間に遅刻しそうになってしまったので大慌て!  そんな時に限ってペースカーに先導されます。  蒲郡市内から音羽蒲郡ICまで冷凍車の後を50km/hの法定速度で通過したので、音羽蒲郡IC料金所のETCゲートはアクセル全開で通過です。
 高速道路は呼吸不能なぐらいまでアクセルを踏んで(踏み続けて)、集合場所の赤塚PAに着きました。  集合時間ギリギリの8時13分!  ガソリンの無駄遣いをしちゃいました。(反省)


 赤塚PAには過去最も少ない台数のSEVEN2台(各務ヶ原のかた)、バイク1台(Hage73さん)が集合。  3台での出撃となりました。  途中、浜名湖SAと小笠PAから1台ずつ合流する予定でした。
 Hage73さんは7時45分頃には到着されていたみたいで…  「んんんん、まぁ誰も来んかと思ったわぁ!んんんん。」と笑ってました。


 ここまでのガソリンの無駄遣いを反省して、ここから先は地球に優しい速度で向かうつもりでしたが…  あまりの天気の良さにアクセルハッピー!  またガソリンの無駄遣いをしちゃいました。  反省ができない年頃の606です。


 浜名湖SA手前から減速。  ゆっくり走ってshige1710さん御夫婦が乗る極悪号の合流を走行車線を低速走行で待ちました。  しかし低くて白い機影をミラーに捉える事ができず…  以前、本線上で合流した事があったので「きっと前を走っているに違いない!」と判断して加速。  全然追いつかないまま小笠PAの近くまで来てしまったので、「きっと小笠PAで、かぷちんさんと合流して待っているに違いない!」とまたまた勝手に判断して、小笠PA内に突入。  かぷちんさんとは無事に合流できたけど、極悪号の姿はここにも無かった。


 「きっと何か面白い登場の仕方をするに違いない!」と三度勝手に妄想して掛川ICからエコパ会場に進みました。


 前日まで混雑が予想されていたエコパサンデーランの会場駐車場は信じられないくらい空いてました。  しかも趣味車の集まりは盛況でして…  イタリアンレッドの多さに驚きでしたわ♪
 そんな中で毎回スッゲー早く来て場所取りをしてくださっている、くらしっくさんが手を振っている姿を確認。  くらしっくさんのSEVENを中心にドーナッツ状に駐車枠が確保されていました。  くらしっくさんの誘導に従って駐車して606号から降りたら…スッゲー暑いじゃん!  低速でも風を切って走っていれば涼しいこの季節。  止まったら真夏並の暑さで驚きましたよ。  挨拶しながら直ぐに薄手のジャンパーを脱いだけど…  中に来ていたシャツはちょっとダサくて失敗を握りしめた。  しかも長袖だし(>。<)@


 そのうちにガンメタ7さんと、はか○たさんがランデブーで到着。  ガンメタ7さんは間髪を入れずに予てから頼んであった助手席用のミニレーシングスクリーンを606号に取り付けてくださいました。  それが見事なまでの完成度!  簡単に取り外しが可能なのに、ボルトで固定したほどの強度を持っている。  超嬉しい!!  素敵で可愛い助手席用ミニレーシングスクリーン公開取り付け会の模様↓
 とても上手く…  そして和気藹々と楽しく取り付けが完了しました。
 装着はわずか1分!  脱着もわずか1分!  僕的には606号に乗った時に視界の邪魔になるのと、なんとなく違和感を味わうのが嫌だったので…できればフラットなスカットルパネルのままで在りたかった。  だけどこの位置とこの大きさ、そしてクリア強化プラスチックは視界の邪魔にはならないし、全く違和感を感じませんでした。
 何度も言うようですが、簡単に留まっているだけなのにビクともしません!  これで助手席の安全性も備えられたワケです。  
 なによりもまた個性的なアイテムなので嬉しい606でした♪  ありがとねガンメタ7さん。  高速道路での全開走行でもビビリもしませんでしたよ。  最高です!  心から感謝します!!


 暫くしてshige1710さん御夫婦が到着。  浜名湖SAで合流できなかったのは、どうやら僕らが通過している時にshige1710さんがトイレに行ってたみたい(^-^)  すれ違っちゃいましたね。  でもアクシデントやハプニングで合流できなかったのではなかったので良かったです。  ちょっと心配しちゃいましたよ。


 続いてM野さん御夫婦と1010さんがモーガンで到着。  最後にウエスト707さん御夫婦が到着されて、エコパ会場の中心は盛り上がりが頂点に達しました。
 僕はたまたまカメラ用の三脚を積んでいたので、今回も『偶然にもこんなに集まれたので♪』との思いで、記念写真を撮る事にしました。  いつも運良く三脚が積んであるんだよなぁ(^0^)


 記念写真を撮ってから暫くは趣味車を見て歩きました。  白いカウンタックは映画キャノンボールで好きだったし…  可愛いフィアットはミニと同じくらい好きだし…  素敵な色合いのミジェットはイイ雰囲気を醸し出していました。
 ロータス2イレヴン。  フェラーリがたくさん!  たった1時間でディアブロからTOYOTA2000GTまでいろんな趣味車に出会える空間は滅多にないだろう。  僕的には静岡小隊を中心としたSEVEN軍団の皆さんと青空の下で会えるだけでも光栄♪


 さすがにフェラーリ軍団さんの領域は入りにくい606ですが…  カメラ小僧ヨロシク状態で写真を撮りました。  2000GTはエコパ最高潮&僕達が撤収間際だったので画像を撮る事ができませんでしたが、以前に一度拝見しつつ写真を撮ってあるのでOKとしました。


 午前10時40分に撤収準備。  お昼ご飯をエコパのすぐ近くにある『炭火焼きレストランさわやか』に行く予定でしたので、店が開く前に(空いているうちに)駐車場を確保して気楽に入店する段取り。
 ウエスト707さん御夫婦とM野さん御夫婦はエコパから山の方に走りに行く事になっていました。  1010さんもお仕事があるそうなので帰路につき…  はか○たさんも所用で帰宅されました。  レストラン組はSEVEN6台&バイク1台の9名。  Hage73さんにとっては念願の『げんこつハンバーグ』が食べれるまで、残り数分となった次第です。


 皆さんに挨拶をしながら撤収開始!  帰る頃には趣味車乗りさんやギャラリーで賑わっているので、誰が誰なのか全く分からない。  手当たり次第に頭を下げてエコパ会場を後にしました。


 エコパ会場からレストランまでのプチツーリングを楽しんで、レストランの駐車場にSEVENを停めました。  開店10分前!  もちろん一番のり!  席に案内されて即ノンアルコールビールを2本注文した606です。  だって…朝起きてインスタントコーヒーを1杯飲んだだけなんだもん。  喉がカラカラに渇いてたんだもん!  ラッパ飲みしたかったぐらいです。  もちろん水はビールの後です。


 皆さん好きなメニューを注文してバリバリ食べてました。  1時間ぐらい食べて喋って盛り上がって…  さわやかの駐車場で解散して帰路につきました。


 高速道路は帰り道も空いていたので、掛川ICから小牧ICまで走って、ナイツブリッヂさんまで新品のプラグを買いに行きました。
 ナイツさんに到着して妙な雰囲気を味わいました。  人の気配がない!  工場は誰も居ない。  どうしようか迷っていたら、事務所から△10さんがヒョコっと顔を出して手招いている。  ますます妙な雰囲気だ。
 何気なく事務所を覗いたら、皆さん息を殺してテレビのF1中継に齧り着いてるではありませんか(^-^)  あと5分ぐらいで決勝がスタートするらしい。 
 それほど興味がないF1…  だけど決勝スタートだけはメチャメチャ興味がある!  
 おかみさんにコーヒーを出して頂き、テレビの前で落ち着いちゃいましたわ。  


 迫力あるスタートシーンを見て、数周見てましたがやっぱり興味がないF1。  店主さんからプラグを買って、今まで使っていたプラグをブラスト処理してもらいました。  新品プラグを装着せずにブラスト処理をしたプラグで乗って帰ったのですが、恐ろしいほどエンジンの回転がスムーズになったので感激しながら帰宅しました。


 帰ってからは2週間後に迫る『W大橋渡破! 讃岐うどんツーリング』に向けての準備をしました。  絶好調をキープしたまま四国に向かいたいと思います。
by606
エコパサンデーラン OCTOBER