cafeるりはツーリング
 サッパリした題名でゴメンなさい。  このツーリングはチキチキ定番ツーリングとさせていただきます!


 
■9月13日 (日曜日) 雨上がりのち晴れ■

 なかなかSEVENでは行けないcafeるりはさん。  BBQをやりに行くのは足車だし。  もう暫くしたら寒さはもちろん、雪で行けなくなる。  ただでさえ休日は混む白鳥IC付近もETC割引でここ最近は中央道並みに大渋滞必至。  高速道路をいかに使わずにツーリングを楽しむかが今後のチキチキの課題。  そんな中央道での移動はETC割引が始まった頃から既に諦めている606です。


 そんなワケで今回のツーリングはETC割引に反逆精神を剥き出しにした国道156号線で行くcafeるりはツーリングにしました。  いつもなら東海北陸自動車道・長良川SAに集合して、ぎふ大和ICから『やまびこロード』を走って、牧歌の里を眺めながらcafeるりはさんに到着というコース。(早朝なら大丈夫だとは思うけどね)

 反逆の狼煙は国道156号線沿いにある道の駅/美濃にわか茶屋で上げる事に決定。  ここからひたすら国道156号線を走ってcafeるりはさんに到着というコースです。  貧乏臭いと言われればそれまでですが…  高速道路がデジタルならば、下の道はアナログ!  ハイテク兵器に勝るモノはローテク兵器だと思っている606なので、ちょっぴり笑顔で計画を立てました。


 前日は午後からまさかの(天気予報通り)雨が降り出して、寝る間際まで降り続きました。  降ってる間は目を閉じても眠れないA型の悲しい定め。
 雨音が消えて、「朝までに路面が乾きますように!」と祈りながら、ようやく熟睡できました。


 午前3時半起床。
 月がぼんやりと見える程度で概ね曇り空。  路面は家の前の狭い道が80%乾いていたので問題なし!   寝る前に見た天気予報は『絶好の運動会日和! 稲刈り日和!』と書いてあったのでイイ睡眠薬だったし♪  日の出と共に青空が広がると勝手に予想してました。


 606号は二週間前にナイツブリッヂさんで車検&修理の為に預けたまま。  トレーラーも車検&修理で預けたままだったので、家からは配達号で出発です。  帰りはナイツブリッヂさんに寄って、トレーラーに606号を積んで帰る算段ね♪  分かりやすい『一石三鳥』の法則。
 配達号でツーリングに出発するのは初めてじゃないけど…  やっぱりテンション上がりません。  しかし二週間ぶりの606号に乗れる気分はスッゲー新鮮だったりします。


 午前4時15分に家を出発。
 知立バイパスで名古屋方面に向かう途中の道路は所々激しく濡れてました。  この時ばかりは配達号で良かったと思えたけど…  この路面状況では参加台数が減るだろうとも思いました。


 ナイツブリッヂさんに到着したのは午前5時。  曇っているせいか薄ら明るい程度。  ナイツブリッヂさんの重い扉を開けたら606号が目の前に置いてあり…  超感激♪  素敵な物語の幕開け!みたいな…。
 プロペラシャフトの不具合を半年以上引きずっていた606号。  発進するたび、加速するたびにカッキン!カッキン!金属異音が煩かったけど直ったかな?  


 とりあえず606号に荷物を積んでお店の中から押し出します。  二週間オブジェとして活躍していた割りには綺麗だ♪  でもずいぶんホコリは積もっていました。
 606号に乗り込んでキルスイッチをON。  ギャー!ビー!ギャー!ビー!得体の知れない電子音が連発。  「何だ?」  と思ったらハザードランプのスイッチがONとOFFの中間で止まっていたのが原因。  かなり驚きました。  でも直って良かったです。  寝る子店主伊藤さんを起すのは勇気が必要だったからね。


 そ〜っとエンジンを掛けたら気持ち良く一発着火。  さすがに周りに家がないと気兼ねなくエンジンを掛ける事ができる。  暖気運転も気楽♪  それでも心ゆくまで暖気をしていたら近所迷惑なので直ぐに移動します。  国道41号線までは暖気モードで走行。  やっぱり寒いので水温は70℃前後までしか上がりませんでした。


 国道41号線を少し走って小牧ICから名神高速道路に上がります。  プリズナーNo6の真似をしたかったけど、ETCゲートは詰まっていたので全開で通過できませんでした。  ちょっと残念。


 小牧ICからの本線合流車線では久しぶりの606号全開走行!  2速6000回転だけで本線に合流。  帽子が飛びそうになったので3速⇒4速と一気に上げてアクセルOFF。  道の駅/美濃にわか茶屋には行った事がないので、時間に余裕があるのか無いのか分からない。  とりあえずは急いで向かう。  アクセルを踏めば踏むほど寒いのは季節柄?


 『運動会日和♪ 稲刈り日和♪』と天気予報が叫んでいた割には向かうところ厚い雲。  どう見ても山の方は天気が悪そうだ!
 片側二車線の東海北陸自動車道は追い越し車線は昨夜の雨が乾いてない状態。  走行車線もタイヤが通った部分だけが乾いているだけの区間もありました。
 そして関IC付近ではトンネルを抜けた途端にホワイトアウト!  一瞬真っ白白助。  おかげでゴルフ場から飛んで来るボールから車を守る金網ネットのトンネルからはポタポタと雫が落ちてきた。  まるで超低空の小さな雨雲の下を通過したみたいで笑えました。


 初めて降りる美濃ICは完璧に濡れていました。  深い轍には水溜りも残っていて、バシャバシャビシャビシャと606号を汚しながら通過。  此処まで汚さないように走って来たのに…  プチ悔しい。


 美濃ICから集合場所(道の駅/美濃にわか茶屋)に向かう途中でGSに寄らなければなりません。  地図では3軒ほどGSがあったので、一番近いGSで満タン給油して、ついでに洗車もしちゃおうと思いながら集合場所に向かっていたら…  集合場所に着いちゃった!
 仕方なく道の駅でUターンして、美濃ICから此処までにたった1軒しか営業してなかったGSに向かおうとしたら、道の駅から右折ができなくてプチ遠回り。  ずいぶん戻ってセルフGSで給油しました。


 給油中、数台のSEVENが通過して行く。  そんな中でC doさんはUターンしてGSに入ってきました。
 満タン給油して給油ノズルを給油機に戻したらスロットルゲームが始まった。  今まで何度もワクワクして挑戦したけど、一度も絵柄が揃った事がなかったので放置しておいたら…  なんとリンゴの絵が3つ揃った!  リッター2円引きの景品。  これが結構嬉しかったけど、まぁ20リットルしか給油してないから40円貰った事になるだけなんだね。  小学生の頃にお婆ちゃんからお小遣い貰った時よりケチな景品だ。  備え付けの濡れタオルを3枚使って606号を洗車してやりました。


 集合場所に戻ったらSEVENが数台到着していました。  皆さんジャンパーを着込んでHOTコーヒーを片手に休憩中。
厚い雲は青空に押されるように名古屋方面に流れています。  cafeるりはさんに電話をしたら「めちゃめちゃイイ天気ですよ!」との事でテンション急上昇!  
 集合した台数は10台(12名)。  Hage73さんは寝坊の為に遅刻表明。  再びcafeるりはさんに電話をして人数と台数を報告。  「あの〜… モーニングの件ですが、僕も含めて大食いの仲間が多いのでボリュームを増やして頂けませんか?」と96さんに打診。  300円上乗せしてチキチキバージョンのモーニングセットをお願いしました。  もちろん人数報告も事前にしておくのがスマートですね♪


 午前7時。  「郡上八幡IC手前のローソンでトイレ休憩します!」と皆に伝えて、予定通りに道の駅/美濃にわか茶屋を出発。
 30分ぐらいの待機時間ですっかり路面は乾きました。  今日は『のんびりツーリング』という事だし、道も国道156号線1本だから180度ターンの練習も(たぶん)ないはずだから気楽に先頭を走れます。  スキーシーズンは渋滞のメッカとなる国道156号線も夏から秋の間は空いてます。  夏みたいな湿度もなく、空気が乾いているからキャブも絶好調。  気持ちよく流せました。

 途中でナイツ店主さんは仕事の為引き返しました。


 暫く走って予定通りに郡上八幡IC手前のコンビニまで来たけど…  缶コーヒーを1本飲んだ割には尿意を感じていない606。  出発して30分ぐらいしか経っていなかったので潔く通過。  ところが潔く通過した直後にトイレに行きたくなった606。
 「こうなったらペースを上げて急いでcafeるりはさんを目指そう!」と決意。  しかし無情にも進めば進むほど気温が下がるから尿意も加速する。  やや苦しくなった時に携帯電話が鳴り響く。  携帯電話をシートの後に格納してあったので出られない状態。  きっと誰かの『膀胱SOS信号』だと思ったので、白鳥IC付近のドライブインに不時着。


 「コンビニ通過しちゃったじゃん!」というツッコミの嵐を「だって出発して直ぐに着いちゃったんだもん♪」と軽く受け流し…

 「トイレ我慢してたでしょ?」という質問を「いや、誰かから電話がきたから膀胱SOS信号かと思ったもん♪」と正直に答えました。
電話してきたのはHage73さんでした。  どうやら追いつこうと努力したみたいだけど、直接cafeるりはさんに行くみたい。


 ドライブインではトイレ休憩とタバコ休憩をしただけで即出発です。  隊列のど真ん中に一般車が入って後続が確認できないまま数km走りました。  時間と共にだんだんと交通量も増してきた。  だけどやっぱり空いているのはETC割引のおかげ?


 cafeるりはさんの近くの道は、ウイングヒルズ白鳥リゾート(スキー場)に向かう道を通過すると楽しいワインディングが続きます。  ちょっと狭い道もあるけど気持ちよく走れますね。  ただ…木陰は路面が乾いてなくて少しだけテールが流れましたが…。
 そんな楽しい道を駆け上ると広くて綺麗な道が現れて、GSを右に眺めながら細い別荘地道路を進みます。  まだ午前8時半なので静かに低速走行。  マナー良く!ね♪


 まだまだ一面緑のcafeるりはさんに到着したのは予約予定時間ピッタリの午前8時半。  いつものように96さんがオープンデッキの上から「おはよーっ!」と声をかけてくれました。
 今回は記念写真の都合上でSEVENはノーズから突っ込んで駐車しました。


 全車駐車したところでHage73さんが遅れて到着。
「くっそー! 絶対先に着いて笑ってやろうと思ったのにー♪  んんんん。」と、笑いながら悔しがっていました。  SEVENの事になると負けず嫌いなHage73さんは面白い。  負けず嫌いなんだけど空振りが多いから面白いです。


 挨拶もそこそこに、早速オープンデッキで寛ぎます。  女性2人にはお疲れのところ申し訳なかったのですが、96さんのお手伝いをお願いしました。  男性陣もサポートしてモーニングの準備に取り掛かりました。  12名全員空腹だったので、手際の良さはハングリー精神に則っております。  火事場のバケツリレーの如く朝飯がテーブルに並びましたわ。
 順次食事開始。  何度もパスタをお代わりしてcafeるりはさんで食い倒れモード。
 96さん…無理&無茶言ってゴメン!  落ち着く空間だし、パスタも空気も美味いからいくらでも腹に入るからイケナイのですね。


 そしてサプライズとして今日まで黙っていた『cafeるりは3周年のお祝い』を始めました。
 シフォンケーキにローソクを立てたまでは良かったけど、爽やかな風がプチ強くて96さんが吹き消す前に風が炎を消してくれるし…
 シャンペンのコルクを勢い良く飛ばして拍手喝采!のつもりが、スクリューキャップだったのでポロリと落ちたり…  イマイチ盛り上がりに欠けるお祝いのパーティーだったけど…  大勢で祝えた事が一番嬉しかったです。

 それにしてもシフォンケーキは意外に大きかったなぁ。  薄くスライスしたからかな?  全員に行き渡って良かったです。  #19さんが一人で食べちゃうかと思って心配してました。


 一通りプチ盛り上がって、全員腹も満たされて国歌斉唱とイキたかったですが、残念ながら他の団体さんが来られたのでスマートに撤収する事にしました。  『貸切だよ。』と事前に伝えてあっても強引に来ちゃう団体さんもあるんですね。


 cafeるりはさんからは、やまびこロードを走って国道156号線に出て郡上八幡IC付近で解散宣言をした後に流れ解散の予定でした。  「荘川の方を回って帰りません?」という△10さんからの意見具申。  1時間の遠回りだけど楽しいコースらしい。  全員にOKの確認を得てルート変更を決定しました。


 皆で食器を片付けて、テーブルとイスを整頓して撤収前に記念撮影。  『貸切だよ。』と事前に伝えてあっても強引に来ちゃう団体さん…  どうして車を退かしてくれないのだろう?  車が高値だからかな?
 96さんに挨拶して逐一駐車場から離れました。

 参加された皆さんには、『貸切だよ。』と事前に伝えてあっても強引に来ちゃう団体さんのおかげで慌しい撤収となった事をお詫びします。  


 国道156号線を左方向に進んで荘川IC方面に進みます。  以前、荘川ICまではツーリングをした事がありますが、此処から先は未知の道。  撤収しながら「気持ちのイイ道!」 「ハイスピードコーナーの連続!」 「せせらぎ街道に通じる道!」などなど素敵な意見を聞いていたけど…  正しくスッゲー道でした。  空はカリフォルニアブルーだし!!  交通量も少なくて、路面も段差が無くてアクセルハッピー。  無茶な追い越しはチキチキとしては御法度ですが、安全に追い越せる所ではOK。  僕も左手を上げて挨拶しながら追い越して、スッゲー楽しい道を満喫しました。


 長〜い距離を楽しんで、道の駅にて休憩。  SEVENから降りると真夏の空が広がっていて暑かったぁ。  SEVEN10台は直ぐに観光客に囲まれて写真を撮られまくります。  遠巻きに見入る年配夫婦も可愛かったです。
 

 15分ぐらい休憩した後に、せせらぎ街道に向けて出発しました。
 早朝、家を出た時はTシャツとトレーナーに冬用のジャケットを着ての出発だったけど…  お昼近くにはTシャツ1枚でも暑いくらいの気温になりました。  デブだからかな?


 国道158号線の三叉路交差点を右折方向に進んで、せせらぎ街道に入ります。  ちょっと前に走ったツーリングコースの逆方向ですね。  右手の野球場でユニフォームを着た男性数名が大声で僕らに向かって何かを叫んでいました。  排気音と吸気音で全然聞き取れなかったけど、進行方向を指差して必死で何かを訴えている姿は、けして挑発しているのでもなく小バカにしているのでもない様子。  「何が言いたかったのだろう?」と思いながら(法定速度の範囲内で)気持ち良くアクセル全開を食らわしました。


 前を走る2台が低速車両を安全な場所で追い越したので、僕もついて行こうと右にウインカーを出した時…  バイクが反対車線に現れたのでウインカーを戻して低速車両に追従。  すれ違ったバイクはなんと白バイでした。  『天気が良ければ取り締まりも増える』  白バイ隊員がサングラス越しに睨んで行ったのをハッキリと見ました。  「(まだ)何も悪い事していないのに…。」そう呟いてからはミラーばかり見ながら&脇道から別の白バイが出てこないだろうかと思いながら走り続ける事になった。


 ドキドキしながら、ぶっ飛ばして走るよりも景色を眺めながら気持ち良く走ったほうが無難だし…  せせらぎ街道を郡上八幡方面に走るのはチキチキツーリングとしては5年ぶりだったので、懐かしさを噛みしめながら楽しみました。  本当、いろんな事を思い出した。  
 せせらぎ街道に入るまでは国道41号線が事故渋滞で灼熱地獄だった事。
 灼熱地獄から抜け出した途端にドシャ降りで寒さ地獄だった事。
 緊急着陸した道の駅/パスカル清見で地ビールを飲んだら、出発早々に膀胱満タン地獄だった事。
 さらに高速道路でも渋滞して灼熱&膀胱地獄が続き…
 膀胱満タンとは逆に606号がガス欠寸前に陥ったりで…  とにかく地獄絵図ばかり見ていたツーリングだった。  でもスッゲー思い出深いツーリングでした。

 通常の方向からでは思い出せない場所も、5年前と同じように進むと思い出せる場所があった。  一人でニコニコしながら黙って走り続けました。  なんだか嬉しかったし、心がジ〜ンときた♪


 今日はパスカル清見は通過です。  たくさんのバイクが並んでいたし、大勢の人達に見送られた。  
トンネルを抜けて、せせらぎ街道の通行料金を支払って更に進みます。  既に小隊はバラバラになっていましたが、料金所で5台ぐらいが合流できましたよ。


 暫く走って道の駅/明宝(磨墨の里)に到着。  Hage73さんが誘導してくれたけど皆さん気がつかずにスルー。  笑えたけど、かわいそうだったので、Hage73さんの誘導に従ってあげました。  さらに奥では△10さんが誘導してくださいました。  先導&誘導してくださったお二人には感謝しております。  つか…2台あっという間に見えなくなったし!  バトルを楽しめたみたいですね♪


 道の駅/明宝では生肉店で明方ハムを2本買って、ウインナーの串焼きを買って立ち食いしました。  恐ろしくビールが飲みたくなる味!  喉も渇いていたので我慢できなかった。  でも我慢しなければなりません。  ビールが飲みたくなくなる甘〜いアロエ粒々ドリンクを仕方なく飲みました。  これで一気にビールモードが解消されたけど…  売店の看板をよーく見たらノンアルコールビールもあったみたい。  海より深く後悔。


 30分ぐらい休憩した後に出発しました。  国道156号線に出る前にGSで全車満タン給油。  御夫婦二人で営んでいるGSだったので一気に10台入ってやっぱりパニック。  ところてん方式に給油を済ませて、解散宣言をして事実上ここから流れ解散となります。


 小牧経由で帰る仲間はkomi△さんと#19さんだったので、一緒に東海環状道・美濃加茂ICから国道41号線で帰る約束をしました。  名神高速で帰る仲間、東海環状道で帰る仲間とお別れして郡上八幡ICを上がります。  ETCゲートが空いていたのでアクセル全開で通過!  快感♪  しかし右手にパトカーが回転灯を点けて停まっていたのでスッゲー肝を潰した。  料金所から合流車線の法定速度って…??


 一緒に仲良く帰る約束をした#19号は、淡々と速いスピードで先を急ぐ。  追いつけず、追従も大変だったので諦めてkomi△さんと一緒に美濃加茂ICで降りました。
 美濃加茂ICは上がった事はあっても、降りた事がない606。  やっちまった!  道に迷った。  『国道41号線⇒』の案内標識を見落として、ワケの分からない地名に進む道に入ってしまった。  全然違う車線でkomi△号が待ってくれている。  どう進んだらkomi△さんの道に出れるのだろう??  迷った挙句に進んだ道は東海環状道に入る道だったし!!  てんやわんやでバックして一方通行をプチ逆走。(ちょっと怖かった)。  間違っても今回こそは180度ターンをしないぞと…。


 なんとなく進んだ道から国道41号線に合流できたけど、komi△さんの姿はどこにもありませんでした。  国道41号線の流れに従って進みながらも『もしあの場所にあのまま待っていてくれていたら…。』と悩みながらゆっくり走っていたら、komi△号がミラーに映ったので一安心♪  2台でナイツさんを目指しました。  途中、やかましいバイク集団に遭遇しましたが…いろんなツーリングがあるものだと勉強になったよ。


 ナイツブリッヂさんまでは渋滞も無くスムーズに到着。  休む間もなく配達号にトレーラーを牽引して606号を積んで帰る準備。  ナイツブリッヂさんに居たお客さん(茶臼山MTGに来てくれた人や大先輩の木木さん)、そしてkomi△さんに深く挨拶をして小牧南ICから自宅に向かいました。  真夏の灼熱地獄や雨降りならトレーラーに積んで移動していても苦にならないけど、こんなイイ天気に606号を積んで走るのはスッゲー苦になる!  面白くないやい!


 帰宅して606号を洗車。  何故かスッゲー風が強かったので洗車しているうちからホコリが積もりました。  洗車を諦めてチキチ基地に格納。  チキチ基地周辺は無風だったので、基地内で改めて洗車をするA型の悲しい定め。
 片づけを全て済ませて、シャワーを浴びて二週間ぶりに我が家に帰ってきた606号を祝いながら缶ビールを1リットル飲んでダウン。


 国道156号線(天気が良ければ、やまびこロード経由) ⇒ cafeるりはさん ⇒ せせらぎ街道 ⇒ 郡上八幡IC  この素敵なコースは来年も企画するつもりです。  もちろんcafeるりは4周年記念ツーリングと名付けて!!
 参加された皆さんお疲れ様でした。  96さんお世話になりました。(来年もお世話になります)
by606