■8月13日 (日曜日) くもり時々はれ■

 冬の雨は大大大嫌いだけど、夏の雨は大大大好きな606!  カンカン照りで青空いっぱい&入道雲モクモクの夏空に突然真っ黒な雨雲が現れたらワクワクしない?  
 o(^0^)o 「スコール用意っ!!」て叫んじゃう♪


 前日の天気予報では概ね曇り。  カッキーンと夏空の下でBBQも良いけど…  昨年はカッキーンと夏空が広がって広がり過ぎて午後には皆さんダウンしちゃったから、『概ね曇り』ぐらいがBBQには丁度イイ事が分かった。
 だったら問題ないじゃん。  雨が降ったって、どうせ琵琶湖で泳ぐから濡れたって構わない! 涼しくてイイじゃん!  雨でも晴れでも夏なら何でもできる!!


 SEVENじゃないから全然天気を心配しないで寝ました。

 SEVENじゃないから夜中に何度も起きずに済みました。

 SEVENじゃないから起きてすぐに夜空なんて見上げません。  やっぱりSEVENって非日常的な車だね!


 ちょっと蒸し暑かったけど午前4時に起床。  昨夜は連休前の忙しさで晩飯食ってすぐにダウンしたから全然準備が出来てません。  イスやら食材やら大急ぎでクーラーBOXに詰め込んで、親戚の酒屋さんに予約しておいたビールサーバーを取りに行きました。  板氷も大量に買ったし!  
 たかじんさんを(奥さんの実家)その足で迎えに行って、yasuさんを高浜駅まで迎えに行って一段落。  なぜか毎週忙しい気がする606。


 たかじんさんとyasuさんには狭くて硬い荷台でゆっくり寛ぎながら集合場所である伊吹PAまで配達号からの眺めを楽しんでいただきました。  途中、一宮JCTでかすり傷程度の渋滞を喰らって…  養老SA付近からかすり傷程度の雨を喰らって…  伊吹PAに到着しました。


 昨年は手前の養老SAで集合したのですが、スッゲー混んでいたので今年は伊吹PA。  ガラ空きだと思ったら、やはりこちらも結構混雑してました。  ここでkoba_5009さんと808さん以外の全員が集合して向かう予定でした。  ところがshige1710さん御夫婦は豊田JCT・名古屋IC付近・一宮JCTの3箇所で渋滞を喰らい…  shige1710さんには昨年の勘だけでBBQ会場に来てもらう事にして、先に出発しました。


 彦根ICで降りて琵琶湖湖岸道路を少し走った所でコンビニ休憩。  適当に買い物をしてBBQ会場に到着。
BBQ会場では既にkoba_5009さんの息子さんが陣地を確保して炭を起して待っていてくれました。  koba_5009さんは最寄りの駅に808さんを迎えに行ってるみたい。  息子さんが心配そうに立って待っていてくれたのが印象に残ります。


 koba_5009さんと808さんが来る前に会場作りを終え…  僕も本格生ビールサーバーの組み立てを完了!  ただ、このビールサーバー…  毎回借りるたびに進化するのでパイプの取り回しに頭を抱えましたわ。  今までで一番立派なビールサーバーだった♪


 概ね曇りという天気予報は大当たり。  時々薄日が差すが木陰だから涼しい。  琵琶湖から吹いてくる風だから冷たく感じるのですね。  昨年よりも水かさが高い琵琶湖。  雨が多かったからでしょう。  昨年よりも透明度が悪くて残念だったけど、大勢の人が泳いでました。


 koba_5009さんと一緒に素の808さん到着。  競馬場から来たのかと思った808さん。  10日前はセントラルサーキットで一緒に走ってたんだなぁ♪  koba_5009さん帰りもヨロシクね。


 shige1710さん御夫婦の到着まで30分ぐらいあったので、先にプチ乾杯をして…  shige1710さん御夫婦が来る前に最高級の肉を食べ尽くす段取りを遂行!  …なんてね!  近江牛も残しておいたよ♪
 神戸牛もホルモンも焼くと同時に奪い合い。  タレで食べるのは二次会と称して岩塩で味付けして食べる大人の味!  普通の塩よりもビールが進んだよ。


 腹ペコ状態の口にガツンと肉をぶち込んで生ビールで胃に流し込む…  その繰り返しを3回ぐらいした頃にshige1710さん御夫婦が到着。  ここで正式に乾杯をして、前戯も済んでBBQ本番!  はぁ?  BBQは最初から最後まで全戯??  うっし!


 ド太い超粗挽きソーセージは606的ソーセージ理論を覆すモノだった!
 近江牛も神戸牛も岩塩で食べて、タレでも食べて…  常に舌がリセットされる感じ。
 ホルモンも岩塩とタレのアンサンブル。  脂身が多くて困ったけど…  1つ食べるも100食べるも同じ♪
 突然出された冷酒に606は感慨無量♪
 ネギマ&つくねは炭火も落ち着いた頃だったので上手く美味しく焼けたね!
 チヂミも焼きそばも〆にはグー♪
 デザートのシュークリームでお腹が爆発しそうだったけど…  枝豆を出されてオールクリアボタンを押した感じ。  また振り出しから始めたくなったのは僕だけじゃないはず。


 焼いたり食べたりしながら琵琶湖で泳いだ8月2日。
 枝豆を食べている頃から小雨が降りだしたのでボチボチと撤収開始。  小雨が涼しかった♪  撤収は一気が肝心!  わずか数分で積み込みまで終了。  出たゴミはkoba_5009さんが全部持ち帰ってくださいました。


 帰りの渋滞を考えて午後2時の撤収は予定通り。  お盆はどの家庭も行事があるので早期撤収は否めません。  僕も墓参りがあったので夕方までには帰らなきゃイカンし…。  本当は朝から晩飯までダラダラと過ごしたかったけどね。


 koba_5009さんと808さんにBBQ会場でお別れして一路来た道を引き返します。  いつか彦根城に行きたいなぁ♪  のんびり買い物しながら散策したいです。  綺麗な城だもん!


 彦根ICから500mぐらいプチ渋滞にハマって伊吹PAで小腹を苛めて解散しました。  yasuさんを家まで送り届けて、たかじんさんを奥さんの実家に送り届けて帰宅。  午後4時でした。
 帰ってからクーラーボックスを片付けていてビックリ!  神戸牛とかネギマなどがたくさん入ってました。  暫くは肉に困らない生活ができそうです♪  ビールサーバーを親戚の酒屋さんに返却&支払いをして終了。
 彦根ICから既に二日酔い状態で頭がガンガン痛かった606だったので、墓参りまでの1時間ぐらい死んだように眠らせていただきました。


 今年の琵琶湖BBQは昨年の倍の人数で、食材も倍くらい豊富でした♪  『今年の夏を食べ尽くした!』と自負しております。  あとは大汗かきながら…  水温計を睨み続けながらSEVENで走れたら2009年の夏は思い残す事はありません!  ねっ♪

 参加者の皆さんお疲れ様でした。  koba_5009さん、場所取り&火おこし&ゴミ処理ありがとうございました。
by606
  
第2弾 琵琶湖でBBQ