2009 セブンデイ @雨
 
 ■2009 セブンデイ 雨(降水確率100%)■

 10日の戸隠ツーリングが雨で延期になった場合の予備日が今日17日だったので、セブンデイには申し込みをしてませんでした。
申し込みをして参加費を払って参加するのが、どんなイベントでも『筋』ってモノだという事ぐらいは分かってる41歳。  だけどイベントを重複して動く事はしたくありません。
 下見に行ってくれた仲間が大事!!

 
 戸隠ツーリングが予定通りに実行できた時点でセブンデイに行ける事が決定。  でも申し込みは締め切られていたので弁当も記念品もありません。  ホテルでお昼ごはんを食べればOK。  あとは天気…  そんな天気予報は一週間前から見事に雨マーク。  降水確率も日増しに上がる。  前夜(16日)には100%にまで上昇。  これって『必ず降る!』 『結構降る!』という証。


 雨でも行く!  それもイベントに参加する以上は『筋』ってモノだという事も分かってる41歳。  だけど申し込みしてないし、翌週は六甲に行くから606号にダメージを与えたくない。  でも606号で行きたい。  少しぐらい濡れたって構わないけど…  天気予報では春のプチ台風だと僕に脅迫してくれている。
 寝るまでに『明日は配達号で行く』事に決めました。
 606号のノーズコーンだけは配達号に積んで行く事も決めました。  これで気分的に楽になった!(気がする)


 17日の朝は5時半起床。  窓の外を見て「あれっ??」と…  雨が上がってる!  しかも西の空は明るくなってる!  「ええっ?? 天気回復??」  配達号で気楽モードだったのに、土壇場で606号緊急出撃モードになる606。  PCの各天気情報は依然として降水確率90%〜100%の状態。  悩んだ!  スッゲー悩んだ!
 だけど後ろ髪引かれる思いで配達号で出発しました。  


 音羽蒲郡ICに向かう途中は日の出も手伝ってますます明るくなってきた。  少しだけ胃がシクシクしてきたよ。

 ところが蒲郡市内に入った途端ポツポツと降り始めた。  すぐにドシャ降り!  配達号のワイパーは一番激しくフロントガラスの雨を拭う。
(−。−)ほっ♪


 集合場所の新城PAには2台のSEVENが既に到着していました。  両機幌を張ってる。  乗用車組も数台。  
SEVENで来た人達からは一様に「あれ? SEVENはどこ?」  「えーっ? SEVENじゃないのぉ?」と言われ…
乗用車で来た人達からは一様に「今日はやっぱり乗用車ですよね♪」と笑顔で言い合った。


 新城PAを出発時間30分遅れで出ました。  雨なのに「大丈夫かな?」と思えるぐらいスッゲー速いスピード!  あっという間に牧之原SAに着きました。
ここで小休止をした後、日本平まで一直線!
僕は市街地を走りたくなかったので国道150号線(海岸線)から日本平を目指す段取り。  SEVENの人達は市街地コースを走って日本平に向かう段取りだったけど…  アクシデント発生により配達号がSEVENを先導。  またまた新しい道ができた国道150号線を1箇所間違えながらも日本平パークウェイに到着しました。


 日本平ホテルに進む道はゴルフ場に進む道と間違え易いです。  此処に来る度に間違えてしまう606ですが…  やっぱり今回も間違えてしまいました。  ゴメンっ!!


 無事(?)にSEVEN8台を会場である芝生広場に誘導してお役御免。
本来なら100台ぐらい集まるはずの芝生広場だったのに、集まった台数は20数台。  途中の駐車場には大事にボディカバーを被せられたSEVENが何台も置いてあったけど…  意味ないじゃん!  この期に及んで濡らしたくないのかな?


 日本平ホテルの別館広間にてSOCJさんのイベントが開催されました。  重鎮の方々の長い昔話に飽きたので、グッズ売り場を散策。  カッコ良いレーシングスクリーンが欲しかったけど…  またゴチャゴチャ作業したり穴を開けたりしないとイケナイから買わなかった。
 カーボンのステアリングも売ってましたよ。  12万円也。
いろいろ面白いグッズや便利グッズもあったけど、所持金が少なかったのでやっぱり買わなかった。
 結局何も買わず終い(^0^)

 あまり静岡小隊の方々とゆっくり喋っていられなかったのが残念でした。


 食事は弁当の割り当てがなかったので、shige1710さんと3人でホテルの2階でランチビュッフェ♪  食べたいものを目の前で焼いてくれる素敵なサービス。  しかもどれだけ食べても最初に払った料金以上にはなりません。  僕はビール2本。  shige1710さんはノンアルコールビール1本を追加して恐ろしいほど食べました。  しかも怖いくらいのサービスで、ビールなんてボーイさんが注いでくれる扱いです。
 素敵なランチタイムでした。

 昼飯食べてる所は芝生広場が一望できました。  ドシャ降りの芝生広場に停まってるSEVEN…  晴れていれば景色は全然違っていただろうなぁ。


 豪華なランチを済ませて即撤収。  帰りのほうが激しく雨が降っていました。  来た道をそのまま引き返して帰宅したのが午後4時。  ノーズコーンを濡れ雑巾で拭いて洗車完了♪ 
 雨天決行イベントには、やっぱり参加表明をしないに限る事が分かった41歳でした。
by606
 表紙画像はshige1710さんが撮ってくださいました。