オープンデッキでBBQ @cafeるりは












 ■5月3日 (憲法記念日) はれ時々くもり■

 「BBQができる空間を作るよ!」という電話がcafeるりはオーナーである96さんからきたのが随分前の事。

 「じゃあBBQやらなきゃね♪」という返事をして電話を切ったのが随分前の事。

 BBQをやろう!と段取りを始めて…  まずは肝心の日にちを決めようと思いました。  僕的にはGWの日曜日がベスト。  だって仕事を休めないし…。  盆・正月・GWは何処もかしこも大渋滞必至なので、SEVENでツーリングをする気になれないから。  そんな理由で5月3日に決定。  即!参加表明の受付開始。


 cafeるりはさんを貸し切るために96さんに電話しました。  返事はもちろんOK。  ところが肝心の『BBQができる空間』は未完成との事!  (>。<)せっかく一番のりを目指したのに…残念。  しかしイベントは動き出してしまっている。  先走り星人の606だったけど、これまでにオープンデッキでBBQをやった事があるので中止or延期にするつもりはありませんでしたよ。


 当日までに23名の参加表明を受けました。  キャパ的には精一杯の状態(^-^);
 参加費用はcafeるりはさん使用料として一人500円。  あとは食材持参という事で…終わってからの面倒な伝票計算を無くしました。  いちいち計算なんてしてられませんもん!  酔ってるし。
 「じゃあ肉持って行きます。」  「野菜持って行きます。」  「スィーツ持って行くね。」などなど超イイ感じの連絡を参加表明と一緒に皆さんから頂けました。

 天気は少し心配したけど、前日には降水確率も下がり…晴れマーク先行で上々の天気予報。
問題は行楽渋滞!  一宮JCTや郡上八幡の渋滞。  関西方面から来る方にとっては四日市JCTなどの渋滞が心配されました。
『渋滞回避で早朝到着も可!』  極端な事を言えば前日からの宿泊もできるように段取りもしました。(もちろん当日も宿泊できる段取りも整えてましたよ。)
 BBQ開始時間が午前10時からでしたので、僕達は午前8時から9時の到着を目指してました。


 午前4時半に目覚ましが鳴って起床。  目覚ましを止めたと同時に携帯に着信。  もしかして誰か途中で事故でもしたのかな?と恐る恐る携帯電話を手に取ったらshige1710さんです。 
 「ちょっと早く着き過ぎちゃいました。」と…  驚いて急いで身支度をして、予定よりも30分早く出発。  朝から超ハイテンションで一宮のトトさんとの待ち合わせ場所に向かいました。  shige1710さんとトトさんを乗せてcafeるりはさんに向かう配達号でした。

 
 一宮岐阜ICから東海北陸自動車道に入って順調に進んでましたが、美並ICを越えた地点から混雑が始まり…  予想いた通り郡上八幡ICの2km手前から渋滞が始まりました。
2Kmの渋滞なら全く苦になりません。  馬鹿騒ぎしながら渋滞に耐えて郡上八幡ICで降りて国道156号線で快適にcafeるりはさんに辿り着きました。  道中、まだ桜が咲いていたので驚きましたよ。

 駐車場には既にSEVENが2台到着してます。  渋滞が始まる時間帯を避けて早く出発されたのでしょう。  荷物(重いビールサーバー等)の運搬を手伝ってくれました。


 到着して一服せずにBBQの会場作りを開始。  BBQコンロを風下に設置。  テーブルやイスを動き回り易いように配置。  その間も続々と到着。  各人、何も指示しなくても自分の役割を果たすかの如く動き回ります。
 女性陣は野菜を切ったり、サンドイッチを作ったり…  男性陣は火起し作業などなど。  皆さんの団結と協力で午前10時前にはBBQが開始となりました。

 『飲みたいパワー』と『喰いたいパワー』のハングリーパワーは凄いなぁ♪


 牛肉は近江牛・神戸牛・飛騨牛のブランド牛尽くめ!!  味付け仕込み肉もあり!!  酒は本格生ビールサーバー20リットル。  豪華スパークリングワインも登場。  甘いお酒もありました。


 行者にんにくを筆頭に焼き野菜も豊富にあり…  鶏肉につくね・ねぎま等など…  生ハムや生ソーセージも美味しかったです。  ホルモンは定番なので嬉しかったです。
BBQ会場の裏では各種燻製作りも始まっています。  イカの燻製は格別でしたね♪  
 飲めや食えやのBBQは正午がピーク!!  午後からは少しペースを落としてお喋りで盛り上がりましたよ。


 606的には久しぶりに腹いっぱいビールを飲んだので酔いが回るのが早かったです。  満腹中枢は壊れたままなので、いくらでも食べれる妖怪底なし胃袋。  常にBBQコンロの近くに位置してたのは言うまでもありません。


 早い段階で登場したシュークリームやケーキ。  片付け終わってから美味い珈琲と一緒に食べたかったのに…  ビール飲みながらケーキを食べていたからクリスマスみたいでした。


 午後2時くらいには渋滞を避けてボチボチ帰られる方も現れたので片付け開始。  酔ってダウンされてる方も多かったですが、皆さんで協力し合って即行で撤収完了です。
 cafeるりはさんや皆に挨拶して午後3時前に帰路につきました。
帰りはトトさんとshige1710さん、おじゃさんを荷台に乗せて帰ったけど…かなり狭かった事でしょう。  僕は狭い助手席だったので足が窮屈でした。


 上手い具合に渋滞を回避して、トトさんの家⇒おじゃさんの家⇒shige1710さんが泊まる西尾のビジネスホテル(チキチキ宿泊所)と回って帰宅。  午後8時前には風呂から出て落ち着けたけど…  食べ過ぎ&飲み過ぎで敢え無くダウン。


 BBQに参加の皆さんお疲れさまでした。
美味しい食材をたくさん持ち寄っていただいて、ありがとうございました!!  なにぶんにも開始早々酔ってしまったので報告書の内容が(記憶が)薄くなってしまい申し訳ありません。  とにかく旨いモノ尽くめのBBQでした。  また太ったし…♪
by606