三方五湖ツーリング@空冷大魔界
 ■4月12日 (日曜日) はれ■

 3月の上旬…  夜、一通のメールが空冷大魔界のfujitakuさんから届きました。

 『4月12日に三方五湖まで行くツーリングを企画しましたがいかがですか?』(本当はもっと詳しく書いてありました)  SL併走ツーリングの翌週だった。  もしSL併走ツーリングが雨で延期になったらどうしよう?  4月5日以降に返事していたら〆切りに間に合わないし…。
4月12日だったら桜も散ってるはずだから、参加表明しておこう♪  走行会だけお邪魔して、ツーリングは参加しないのでは感じ悪い奴になってしまうし。

 という事で参加表明をしました!!

 しかし606号で行くのは厳しくないだろうか?  三河湾(太平洋)から日本海往復はキツイぞ!  足車で行こうか?  軽自動車でポルシェの御一行様と一緒にツーリングするのは間違いなくキツイぞ!  仕事も忙しいから翌日に疲れを残したくない。  配達号でも行きたくない!  どうしようか迷った挙句にchild7さんにポルシェを借りて一緒に行ったらどうなんだろう♪

 直ぐにメールをしました。  いろいろ説明文を添えて返事を待ちました。  child7さんも忙しいし、たいがい何か予定が入ってるので…あまり期待しないで返事を待ちました。
 そして届いたメールが、『いいよ』の3文字。


 fujitakuさんからは毎日というほどツーリングに関する情報が届きました。(見習わねば!)
「お昼御飯は屋形船でのんびりと…♪」などと書いてあってウキウキ気分です。  屋根がある車だから雨の心配をしなくて済むのが何より嬉しかったですね!!


 当日は舞鶴若狭道・上荒川PAに8:30集合で9:00出発。  いろいろ計算してchild7さんの家を5:30に出る段取り。
5:15分に到着したら直ぐにchild7さんは出てきてくれました。  豪華なガレージのシャッターが開くと、そこにはフェラーリの姿はなく… 黄色いポルシェだけが停まっていました。

 「はい!これがキーね!」
 何気なく手渡されたポルシェのキー。  ドアの開け方すら知らないのに…  どうしたらイイの?  適当にスイッチを押したらロックが解除されました。  
 そしてシート調整に時間がかかり…  「じゃあ行こうか!」と言われてエンジンをかけました。  ドルルルルン!と太い排気音と想像していた以上の振動。  これが趣味車っすね♪


 ガレージには頭から入れられていたのでバックで公道に出るしかありません。  慣れない車幅感覚でも縁石に乗り上げるのが分かったので、切り返そうとしたら「イイから!」と…  いいわけないじゃん!!  
 さり気なく1回切り返しをしてバックで出たけど、やっぱり縁石に乗り上げた。  「ほらね。」  そう言われたって切り返ししなかったら、もっと激しく乗り上げていたし!!

 とりあえず大通りに出ちゃえばこっちのもの。  信号交差点を左折する為にウィンカーを出そうとすればワイパーが回る始末!  嗚呼、神経使うわ。


 知立バイパスから伊勢湾岸道を進んで新名神に入ります。  助手席ではchild7さんがCDのチェックに余念がありません。  いろんな曲がギッシリ詰まったCD…  和洋折衷いろんな曲が流れて退屈しませんでした。
 スッゲー狭い後部座席は知立バイパスからず〜っと静かです。  ず〜っと爆睡。


 神名神はトンネルの連続です。  最初のトンネルでヘッドライトを点けようとした時、どのスイッチがヘッドライトを点けるモノか分かりません!  「そこのクルクル回すやつ!」とchild7さんに言われてもワケ分かりません。  スイッチが多い!  たくさん並んだメーターだけでも、どれがスピードメーターか分からないくらいなのに。
 手探りで回したらメーター類が明るくなったので、ヘッドライトが点いたと判断。


 そうこうしながら草津PAに到着。  コンビニで珈琲買って休憩。  集合場所の上荒川PAには余裕で到着できる時間。  あんまり早く着き過ぎてもヤル気満々だと思われるのも恥ずかしいから、ゆっくり珈琲を飲んでゆっくり出発♪


 330km/hまで刻まれたスピードメーター。  悲しいかな150km/hぐらいではメーターの1/4ぐらいまでしか針は動きません。  踏めば踏むほどスピードが出るだろうけど…  怖いっす(>。<)  免許証が無くなるのが怖いっす!
 しかし平和だ。  606号で150km/h出せばエンジンも心臓も悲鳴を上げる。  ポルシェなら60km/hぐらいにしか感じない。  追い越し車線を走っていても前の車が次々と道を開けてくれる。  ゆっくり走っていられない車だと痛感した。


 集合場所の舞鶴若狭道・上荒川PAには8時半の集合。  手前の赤松PAにて小休止。  とりあえず此処で時間調整をする作戦です。  なにせ早く着き過ぎた。  元を辿れば早く出発し過ぎた!!  まぁ606的にはよくある事でして…  全く反省なし。

 集まっていたバイクを見学しながら、ほどほどに時間を潰して出発。  の〜んびり上荒川PAに向かうつもりでしたが、赤松PAを出て目に飛び込んできた看板には『上荒川PAまで4km』と書いてあった。  そんな事なら最初っから上荒川PAに行けば良かったよ。


 あっという間に上荒川PAに到着!  狭いPAの少ない駐車枠は全てポルシェに埋め尽くされていました。
とりあえず到着した旨をfujitakuさんやスタッフの方々に報告します。  「あれ? 937は??」とスタッフの方々に問われました。  「?」  どうやらchild7さんのポルシェは993のカレラSだったと…。  全然知らないから適当に937で申し込んでしまった。

 なんと937は日本に1台あるだけの希少車だとか!  一様に「937が見たかった。」と言われ…  到着早々大ひんしゅく♪  


 15分ほどのミーティングの後、予定通り午前9時に36台のポルシェが上荒川PAを出発しました。  
ミーティングでは三方五湖までのルート説明や、昼飯を食べる場所(迷った時の最終到着場所)の電話番号(ナビ用)などを説明してくれたけど…  脳天気な僕らは「ついて行けばイイや♪」という感じで聞いていました。(ごめん!)
そう思うとチキチキのツーリングも、いくら説明しても無駄だという事が理解できたので、これからは説明しません。


 ツーリングはとても快適なペースでした。  child7さんのポルシェにはナビが付いているから安心。  それに中間よりも前に位置しているから気楽です。  日本海に向けて快適クルージング♪

 出発からず〜っと僕が運転しているけど、ポルシェって慣れてしまうと落ち着いてしまう。  メーター周りはスポーツカーそのものなんだけど…視界は普通だった。  SEVENみたいな非日常的な景色はやっぱり無かったです。  ただ…  カッコ良いサイドミラーがポルシェを感じさせてくれていたのが嬉しかったです。


 ナビを見ながらchild7さんが「このトンネルを抜けるとドバーンを日本海が見えるぞ!」と…何度も騙されながら高速道路を降りました。


 高速道路を出て直ぐに赤信号で前のポルシェが消えてしまった。  最悪のパターンだ!  そんな時は後のポルシェに道を譲って、ご気楽モード復活。  新台入替え!という幟をたくさん並べて営業してるパチンコ屋さんの駐車場に車が3台ぐらいしか止まっていない景色を楽しみながら三方五湖レインボーラインに到着。  高速道路からはずいぶん走りました。

 料金所で1000円払って直ぐに前を走るポルシェを追いかけました。  けしてバトルを誘発したワケではなく…  ただ単に道が分からなかっただけです。

 少し走ったら直ぐに駐車場に誘導されたので焦る必要はありませんでした。

 ここで小休止。  売店は廃墟と化し…  トイレは昭和を彷彿させる汚さ&臭さで、しかも外から丸見えに作られているので大笑い。  大きな桜の木が何倍も素敵に見えました。
 皆で記念写真を撮ったら昼飯を食べる船着場まで移動しました。(三方五湖レインボーライン⇒船着場まではchild7さん運転)


 船着場…  まさに昭和初期の雰囲気。  駐車場も草が伸び放題だし、バブル期全盛は賑わっていただろう待合所。  なんとなく2階に上がってみたら宿泊施設だと分かる古い布団がたくさん置いてあった。  隅っこにはドラムセットやらアンプが無造作に置いてあって、酒の空き瓶がたくさん転がっていた。  夜はやりたい放題なんだろうな。

 少し待ってから屋形船に乗りました。  船で食事するなんて何年ぶりだろうか?  かなり狭い空間だったけど、結構楽しく食事ができました。  満開の桜以外あまり景色を見てません。  ほとんど喋りまくっていました。  酒も飲んでないのに馬鹿騒ぎしてしまい…  周りは引いてたような??


 1時間ぐらいの周遊で腹いっぱい楽しみました。  とりあえずは此処で解散。
僕らは駿河ICから北陸自動車道で帰りました。  北陸自動車道に上がって直ぐに『岐阜羽島1km渋滞』という電光表示板を確認。  「1kmぐらいたいした事ないよね♪」と余裕で突き進んでスッゲー大渋滞に嵌りました。


 わずか10kmを抜けるのに2時間以上!  午後5時には帰宅できると思ったのに…  午後5時半を過ぎても愛知県内に入れません!  その頃child7さんが「激G始まっちゃったよ。」と悲しそうにポツリと一言。  「テレビ付いてんじゃん!」と教えたら「そうだった♪」と嬉しそうにナビをテレビに切り替えました。


 その後はブレーキのONとOFFだけでダラダラと進んで一宮JCTを越えました。  重大事故現場を見届けるつもりだったのに、パトカーが2台止まっていただけでした。  「何の渋滞??」と力強く叫びたかった。

 そして僕は名古屋高速で力尽きました。  以前にも経験した脱水症状。  かなり苦しかったです。  調子にのって喋り過ぎたのが一番の原因。  帰りに寄ったラーメン屋さんで飲んだコップ1杯の水が美味かったです!!

 走行距離約1000km  渋滞さえなければスッゲー元気に帰れたのになぁ。  こればっかりは仕方ない。
 屋根のある車なら疲れ知らずで何処までも行ける事に気がついた一日だったし…  SEVENってスッゲー疲れる車だという事を思い出した一日でした。  


 空冷大魔界さん、keep9さん…一日お世話になりました。  とても楽しいツーリングでした!  本当にありがとうございました。  ポルシェの型式を間違えて申し込んでゴメンね♪
by606


 一日スッゲー楽しかったよchild7さん!  ありがとう♪