■2月1日 (日曜日) はれ■

 m(_ _)m ごめん…  ガンメタ7さんのセブンが隠れちゃった!


 午前7時半、袋井のビジネスホテルから急いで帰宅。  どえれー寒い!  めちゃめちゃ風が強くて萎えまくり。  「こりゃ〜エコパの会場は突風に違いない!」とぶつぶつ言いながらGパンの上にスノボズボンを装着。  チキチ基地から606号を押し出したのが午前9時10分でした。  それまでず〜っと今からエコパサンデーランに行かなくて済みそうな言い訳を考え続けていました。

 しかぁーっし!  一旦606号を出してしまえば乗りたいばかりの不良中年。  風こそ強いが日差しも強い。  天気が良ければUターンだってできる。


 途中で燃料補給をして袋井から戻ってきた道を引き返します。  できれば違うルートで掛川に行きたい。  反対方向で景色は違えど、やっぱり同じ道は面白くないもん!  だけどこの道が一番早いから仕方ありません。  ほんの少し前に250円払って通過した有料道路をまた250円払って通過して東名高速道路・音羽蒲郡ICに進みました。  また帰りに250円支払うのか(>。<)


 その頃になって気がついたのですが、あれほど強く吹いていた風がピタっと止みました。
高速道路では横殴りの突風との戦いを覚悟していたのに…  不戦勝勝ち!  イイ感じで静岡県まで進みました。  ふと電光表示板を見たら『磐田⇒袋井 工事渋滞3km 10分』と書かれたいました。  たった3km(たった10分)なら楽勝!  と思ったら意外な落とし穴にハマってしまった。

 
 『暑い!』  606号の水温は渋滞にハマったところからジワジワと上昇。  と…これは想定内&毎度の事。  夏場じゃないから100℃を超える心配がないから、ある意味で日常的な事でした。  80℃ぐらいで落ち着いてる水温計を見て嬉しくなる趣味車乗り。
 想定外だったのは606本人。  太陽の光がスッゲー強烈で、先日買った黒いジャケットが太陽の熱をグングン吸収した。  しかも中はヒートテックのセーターにヒートテックの長袖シャツを着込んでいる。  さらにはスノボズボン!  ヒートテック靴下の先にはカイロも貼ってある。  ネックウォーマーは汗でベトついてる始末。  昨夜飲んだ酒が大気解放状態。

 そんな状態で半クラッチ走行だから暑い熱い!  あの渋滞の中で真夏並みの暑さに苦しんでいるのは僕だけだったのでは??


 「嘘だろう?」とツッコミ入れたくなるほど小さな工事箇所。  それでも1車線塞がなければならないのは理解できるけど…  少しだけ頭にきた。

 工事渋滞から解放されたら水温計は一気に70℃前後まで落ちます。  僕は寒いくらいまで体温が落ちましたわ!  首周りが冷たくて… 風呂場から脱衣所に移動した感じを味わいました。


 掛川ICからエコパ会場に向かう途中で何台もの趣味車と擦れ違った。  もう午前11時に近い。  なんとしてでも一番最高潮に盛り上がっている午前10時半までに到着したかったけど、完全に引き潮の時間帯になってしまった。
 しかも擦れ違う趣味車ばかり見ていたので前夜の雨で浸水していた所を発見するのが遅くて、全開で雨水を巻き上げて606号を汚しちゃったし。  嗚呼、A型の悲しい定め(>。<)

 エコパ会場の入り口である交差点を左折したらGT−Rが白バイに止められていた。  掛川ICからエコパ会場付近は白バイのメッカ。  後からエコパ会場に入って来たけど…  安全運転でマナー良く楽しく集まってほしいものですね。


 どんどん帰る趣味車の波に逆らって606号はウエスト707さんに誘導されながら入場しました。  途中で当り屋のマネをするchild7さん…  昨夜も本日も絶好調。  その元気を分けてほしいわっ!


 「さっさと記念写真撮ろう!」 「待っとったに!」 と慌しいchild7さん。  早く帰りたがる理由は、今日は新車の納車日!  トヨタのiQ買ったんだよね?
 皆さん次々と撤収を開始している中で記念写真を撮ったらストラダーレで、あんただーれ?みたいな勢いで帰って行きました。  ちっ。


 その後13時近くまで休憩しながら残っている趣味車を眺めて過ごしたのですが… 暑い!!  到着早々にスノボズボンは脱いだけど、ジャンパーの下は親父くさいヒートテックのセーターだから上着を脱ぐに脱げない。  2月初旬にこの暖かさを超えた暑さはいったい何なんだ?

 普通ならHOTな飲み物を買う季節なんだけど、自販機で買ったのはアイスクリームだった。  ベンチに腰掛けて日向でアイスを食べる不思議な光景。  さらに目の前を半袖Tシャツ1枚で歩いてるガンメタ7さん。  間違いなく夏だっ!!
 会場内でも日陰を探して座っていた606。  少しだけ顔を日焼けしました。


 お昼はポンコツおじサムさんとガンメタ7さんと別れて、近くの炭火焼レストランさわやかにウエスト707さん御夫婦とshige1710さんカップルの6人で昼飯を食べに行きました。  やっと行けたレストランさわやか…  げんこつハンバーグを食べてみたかった。

 30分ぐらい待ってテーブルに案内されましたが、2つのテーブルに別れて座る事になりました。  どう別れたらイイか考えた末に男組みと女性組みに分かれるという座り方。
 げんこつハンバーグのセットを注文して食べ終わるまでの時間は男性陣が20分。  女性陣はデザートも注文したので40分弱という時間差。  この時間差で男性陣は睡魔との戦いを強いられ…  だんだん無気力なってしまった。

 後悔するぐらいまた食べた(>。<)  ダメだなぁ〜…間違いなく満腹中枢が壊れているなぁ。  無理だと分かっていても食べれちゃう。


 朝はビジネスホテルで苦しいぐらい朝飯を食べ過ぎて袋井ICから帰ったのに…  昼もハンバーグを食べ過ぎて掛川ICから帰る。  今日はエコパネタよりも食べ物ネタで1ページ書けるほど!  もっとも昨夜からなんだけどね♪  思い出も腹いっぱいで朝通った同じ道を引き返したのですが、今度は逆で愛知県に入った所から冷たい強風にさらされました。
 
 さすがに晩飯は何も食べる事ができなかったyo~
by606
遅刻しちゃったエコパサンデーラン